フォームに必要項目をご記入いただき、送信してください。ご登録いただいたメールアドレス宛にダウンロードURLをお送りします。(メールアドレスのお間違いにご注意ください)
※同業者の方のダウンロードは固くお断りいたします。
DXの加速やコロナ禍を経た働き方の変化、そして顧客ニーズの多様化により、営業のスタイルや求められるスキルは大きく変化しています。
こうした環境の中で、営業組織の力をどう高めていくか――その鍵となるのが「人材の見える化」です。
では、何を「見える化」すればよいのでしょうか?
多くの営業組織では、現状の課題を明らかにし、それに対して有効な施策を打ちたいと考えています。
しかし、「課題の見える化」は簡単ではありません。
何を基準に、どこを目指すのかが曖昧なままでは、課題そのものが見えてこないからです。
ウィルソン・ラーニングでは、営業力強化の取り組みを始める際に、まず「あるべき姿」を明確にすることをお勧めしています。
営業人材に求める力や、成果につながる行動を定義することで、現状とのギャップが浮かび上がります。
このアプローチは、人的資本経営の考え方にも通じます。
人材を“資本”として捉え、戦略的に育成・活用していくためには、まず「あるべき姿」の可視化が欠かせません。
ウィルソン・ラーニングでは、営業組織の課題の見える化と、その解決に向けた支援を長年行ってきました。
今回、営業力強化の出発点となる「あるべき姿の見える化」について、考え方や事例をまとめた資料をご用意しました。
営業組織の課題を明確にしたい方、より精度の高い育成施策を検討されている方は、ぜひご一読ください。